スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京會舘クッキングスクール オムライス

スポンサーリンク
クッキングスクール
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、20代理系OLのりんです!

もう13日になってしまいましたが、3月前半分のレポです!

今回はオムライス!上手にできるのか心配でしたが、シェフが作り方のコツを丁寧に教えて下さり、無事に形になりました。

しかも包むいわゆるオムライスの形と、ふわっと乗せるドレスの形の2種類の作り方を教えて下さいました!

りん
りん

この記事は以下のような人におすすめ!

  • 東京會舘のクッキングスクールに興味がある方
  • 東京會舘のクッキングスクールに通っている方
  • 自慢できる新しい趣味を見つけたい方
スポンサーリンク
スポンサーリンク

3月前半のレシピ

今回のレシピは、オムライスと渡り蟹のビスクです。

チキンライスの作り方、とろとろに仕上げる卵の作り方を学びます。蟹の扱い方を学び、蟹の旨味が濃厚なスープを作ります。米を使ってとろみをつける方法を学びます。

西洋料理基礎専攻コース |料理教室のABCクッキングスタジオ (abc-cooking.co.jp)

私は海鮮大好きなので、渡り蟹のビスクなんて名前だけで美味しそうだなとスクールに行く前からわくわく✌

オムライス

まずは、もちろん、中のチキンライスから作ります。

具材は、玉ねぎ、シャンピニオン、鶏もも肉とシンプル。

卵は贅沢に1人3個使用します!包み方は、デモンストレーションで乗せるタイプと包むタイプの2種類を教えて下さり、自分が好きな方で実践します。

私は上から乗せるタイプで挑戦することにしました!

思っていたよりも上手にできましたが、スクールではIHで作るので、家でも同じような火加減で作れる自信はあまりないです笑

渡り蟹のビスク

渡り蟹が丸ごと準備されており、解体から始めます。蟹の解体方法を習ったのは初めてでした。

殻まで丸ごと使用し、蟹のうまみを1滴も漏らさずにスープに入れ込みます!

シノワというスープを漉すのに使用する調理器具も初めて使いました。

これはスープ作りに大活躍しそうです!(私はスクールで購入して帰りました)

シノワのご購入はこちらから

通常スープの濃度は粉でつけることが多いようですが、今回はお米を入れて、お米で濃度をつけることがコツです!

試食

今回も美味しそうにできました!

オムライスなんてレストランで出てきても良さそうな仕上がり✨
とろとろ半熟の状態で盛り付けられて、輝いていますね!

東京會舘特製のドミグラスソースがこれまた美味しい!

スープは生クリームやバターも入っているので重いかなと思いきや、さらっと軽い口当たりでくどいと思うこともなくあっという間に飲んでしまいました。

コースとお値段/1Day体験レッスン

コースの紹介とそのお値段、体験レッスンの紹介は以下の記事にあります。

ぜひのぞいてみてください!↓

東京會舘クッキングスクール 体験レポ☆
こんにちは、20代理系OLのりんです! 花嫁の憧れ、東京會舘に、クッキングスクールがあると聞き、少し前ですが体験に行きました! 先生も丁寧で分かりやすく、とても美味しかったので是非レポさせていただきます! りん この記事は以下のような人にお...

感想

普段の生活で、蟹をまるごと購入することは無かったので、とても勉強になりました。

オムライスもとろとろに出来て大満足です!卵3つの贅沢オムライス、美味しかったです。

お読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
クッキングスクール東京會舘
りんをフォローする
りんたん記◆わくわくするブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました