スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京會舘クッキングスクール コキール オクラのスープ

スポンサーリンク
クッキングスクール
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、20代理系OLのりんです!

6月前半分のレポです!

今回は、コキールオクラのスープを作りました。

レッスンを受ける前の私は、コキールとは、、?でしたが、とっても美味しかったです!

りん
りん

この記事は以下のような人におすすめ!

  • 東京會舘のクッキングスクールに興味がある方
  • 東京會舘のクッキングスクールに通っている方
  • 自慢できる新しい趣味を見つけたい方
スポンサーリンク
スポンサーリンク

6月前半のレシピ

今回のレシピは、コキールとオクラのスープです。

魚の出汁を加えたホワイトソースを学び、白身魚と共にグラタンに仕上げます。マッシュポテトの作り方を学び、おしゃれに絞ります。鶏とオクラの素材の旨みを生かしたあっさりとしたスープを作ります。

西洋料理基礎専攻コース |料理教室のABCクッキングスタジオ (abc-cooking.co.jp)

コキール

コキールとは、ほたての貝殻のお皿のことを言うそうです。

確かに盛り付けはほたての貝殻の形のお皿に盛りつけました。

お皿の周りにはじゃがいもで作った生地で飾りつけをします。

お皿のふちを飾ることはなかなか無いので、この作業がとても楽しかったです。

お皿の中には、前回習ったベシャメルソース(ホワイトソース)を基本にしたタネを入れます!

オクラのスープ

シンプルなブイヨンベースのスープですが、トマトの色合いと酸味がアクセントになっています。

トマトは皮も種も取ってしまうので少しもったいないし手間ですが、これも美味しさの秘訣なんですね~

スープは最後に塩で味を決めますが、塩を入れることでうまみと甘みがぐーんと増すのが、何度経験しても感動します。

この感動は、コンソメキューブなど、味がついている市販の素を使わないからこそですね!

試食

コキール、おしゃれ!!そして飾りになっている周りのじゃがいもが美味しい!!

スープはもう少し澄んだ感じに仕上がると良かったかなぁ。味は絶品!

クッキングスクールのコースとお値段/1Day体験レッスン

コースの紹介とそのお値段、体験レッスンの紹介は以下の記事にあります。

ぜひのぞいてみてください!↓

東京會舘クッキングスクール 体験レポ☆
こんにちは、20代理系OLのりんです! 花嫁の憧れ、東京會舘に、クッキングスクールがあると聞き、少し前ですが体験に行きました! 先生も丁寧で分かりやすく、とても美味しかったので是非レポさせていただきます! りん この記事は以下のような人にお...

感想

コキールは見た目が斬新で華やかなので、ホームパーティーやクリスマスなど、特別な日のご飯に出てくるとテンションが上がりそうだと思いました。

グラタンを少し進化させた感じで難しくないので、絞り袋も買って作ってみたいです。

お読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
クッキングスクール東京會舘
りんをフォローする
りんたん記◆わくわくするブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました