スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京會舘クッキングスクール 体験レポ☆

スポンサーリンク
クッキングスクール
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、20代理系OLのりんです!

花嫁の憧れ、東京會舘に、クッキングスクールがあると聞き、少し前ですが体験に行きました!

先生も丁寧で分かりやすく、とても美味しかったので是非レポさせていただきます!

りん
りん

この記事は以下のような人におすすめ!

  • ひと味違うクッキングスクールで料理を習いたい方
  • 美味しいフレンチを月に1、2回食べたい方
  • 自慢できる新しい趣味を見つけたい方
スポンサーリンク
スポンサーリンク

概要

丸の内~日比谷を歩いていると現れてくる、大きくて煌びやかな建物「東京會舘」。

いつか入ってみたいな~と思いつつ一度も入ったことはない私です。

一般庶民でも中のショップには入れるようなので、ケーキでも買いに行こうかなぁと思います。

この向かいのビルの地下にクッキングスクールがあります。

それはさておき、クッキングスクールは東京會舘本館の向かいのビルの地下にあります。

住所はこちら↓
東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビルヂングB2F

帝国劇場と同じビルで、東京メトロ日比谷駅から地下で繋がっています!

詳しくはホームページも見てみてくださいね!(HPからして伝統がビシビシ伝わってきます)
https://www.kaikan.co.jp/cooking/index.html

体験レッスン

予約

ホームページの「1Dayレッスン」からはじめての方限定のコースを予約します。

オンライン予約でも、スクールに直接電話しても、直接訪問しても大丈夫です!

メニューは半月ごとに変わるようなので、食べたいお料理のときを狙って行くのがおすすめです。

お値段は1,870円!

予約が完了したら当日まで楽しみに待ちます♡

当日の流れ

当日の持ち物は、エプロン、ハンドタオル、ボールペン、ヘアゴムです。

メニューは当日いただけます!

スクールに到着したら消毒と検温をし、受付の方に伝えます。

体験の名札とメニューをもらい、荷物はロッカーに入れ、準備をし、着席します。

授業の流れは、シェフによるデモンストレーション→実習→試食です。
(デモンストレーションでは録音録画はNGです×)

デモンストレーション

プロのシェフが教えるというコンセプトなだけあり、とても分かりやすかったです。

なぜその温度なのか、そのタイミングなのか、その食材なのか、、、デモンストレーション後には質問コーナーもあり、疑問はその場で解消できます!

一挙一動に根拠がありアプローチがかなり科学的で、理系の私は納得しながら参加することができました。

実習

東京會舘のクッキングスクールに通うお方なんて、お料理上手な方しかいなくて料理ができない私ではついていけないのでは?とビビっていた私。(私は普段一切包丁を握りません)

でもみなさん本当に優しい方で、分担しつつ楽しく参加することができました!

友達同士で参加している方はおらず、みなさんその場その場で楽しんでいる印象でした。
(そして想像よりも、普段料理されていない方が多く、私はとても安心しました。)

調理レンジは4人で1つを使用×4つ程で、シェフの方とアシスタントの方が1名の、計2名体制で教えていただけます!

どんなに包丁の扱いが下手でも調理の順序が分かっていなくても、怒らず優しく教えて下さる先生に感動☆彡

完成したらこれまた豪華なお皿に盛り付け、試食の場所へ運びます!

試食

完成しました~

お皿までおしゃれ!

今回のメニューはこちら↓

  • サーモン衣焼き ディアブルソース
  • コーンクリームスープ

ディアブルソースなんて名前がかっこいい。

そして、とてもとても美味しい、、、♡

メインのサーモンはもちろん、添えてあるポテトがこれまたちょうど良いお味と柔らかさで美味しい!
コーンスープも美味しいし、クルトンも美味しい!!

バケットもお出しいただけて、本当にプチ良いディナーで、感動しました。

一緒に調理した方と同じテーブルなので、少しお話もしながら和気あいあいといただきました!

食べ終わった後は食器や使用した調理器具を洗い、軽く拭いて終了です!

クッキングスクールのコースとお値段

コース内容

コース内容は主に以下の4つです。

  • 西洋料理基礎専攻コース
  • 西洋料理応用専攻コース
  • 東京會舘特別専攻コース
  • 製菓クラス

基礎、応用、特別専攻はこの順で受講を完了する必要があります。

最短で基礎は1年(月2回)、応用は半年(月2回)かかるようなので、特別専攻コースを受講するためには1年半かかります。長い道のりですね。

製菓クラスは半年で月2回のコースです。

なんと、かの有名なマロンシャンテリーも作れるようになってしまうそう!これは通ってみたい、、!

定員人数が少ないので製菓コースは激戦みたいですね。

続いてそれぞれのお値段です↓

西洋料理基礎専攻コース

月2回(全24回24メニュー)で151,140円
通学期間12カ月です。

基礎コースには他に2つのコースもあります。↓

  • 月2回(全12回12メニュー)で81,840円。通学期間6カ月。
  • 月指定なし(全12回12メニュー)で88,440円。通学期間12カ月。
    好きなメニューを12個選択できます。

3,300円お支払いすれば6カ月間の通学期間延長もできるので、かなり選択肢は広いかなと思います。

西洋料理応用専攻コース

月2回(全12回12メニュー)で116,160円
通学期間6カ月です。

東京會舘特別専攻コース

月1回通うコースのようですが、特別専攻コースのお値段が調べても分からず、、、
確認できましたら更新します。

製菓クラス

月1回(全6回12メニュー)で52,800円
通学期間6カ月です。
日にちと曜日は固定で、振替ができないようです。

その他のコース

他にも中華や和食の1Dayレッスン、男性だけのレッスン、ワインとの組み合わせ体験など、色々なコースがあるようです!

随時メールで募集案内が来るとのことで、今から楽しみです!

予約方法

契約を結んだあとは、Webにてレッスンの予約ができるようです!

日にち、時間、先生を確認して選べるので、色々な先生で受講してみたいですね。

感想

敷居が高いと思っていた東京會舘のクッキングスクールでしたが、アットホームでとても楽しく、有意義で優雅な時間でした。

ということで私は基礎コースの月2回12カ月のコースを契約してみました!
これから楽しみです!

随時レポしていきたいと思います!
お楽しみに!

お読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
クッキングスクール東京會舘
りんをフォローする
りんたん記◆わくわくするブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました