こんにちは、20代理系OLのりんです!
博多といえばとんこつラーメンですが、泡系ガツンとめの博多一双が美味しかったのでご紹介します。
この記事は以下のような人におすすめ!
- ガッツリめの博多とんこつを食べたい方
- 博多でしか食べられないお店を知りたい方
- お土産に買うため事前に味見したい方
店舗と営業時間
私は博多駅東本店へ行きました。
博多駅筑紫口側のいっぴん通りを通った先のセブンの横から出て、6分程歩いたところにあります。
それほど行きやすい場所ではないですが、そこそこ並んでいる印象です。
隣に博多とりかわ大臣の店舗があり、九州名物を1度に堪能できるといった面では、最高の立地です。
営業時間は11:00 – 24:00で、スープ売り切れ次第終了、不定休です。
他に中州と祇園に店舗があります。
中州店は、19:00 – 04:30で、スープ売り切れ次第終了、不定休
祇園店は、11:00 – 24:00で、スープ売り切れ次第終了、不定休
です!
食券購入方法
列に並んでいる間に、自分の順番が来たら食券を買いに一度店内へ入ります。
購入後はまた列に戻ります。
席に着いたらスタッフに食券を渡し、麺の硬さなどの希望を伝えます。
どれくらい並ぶ?
平日の11時過ぎに行ったときは15人並んでおり、20分ほど並びました。
おひとり様と複数人は半々ほど。サラリーマンや女性の方もいました。
一方で、祝日の17時前に行ったときは、誰も並んでおらず、すぐに入れました。
タイミングはあるかもしれませんね。
内観
それほど広くなく、カウンターが9席ほど、2人がけのテーブルが6個ほどです。
カウンターに座るとラーメンを作っている経過が見られて楽しいです。
着丼!
麺が見えないほどスープが濁っています。
かなり泡立っていて、泡系と呼ばれるのも頷けますね!
食べてみると、かなりガツンととんこつ!!
お店の外に並んでいる時から(というよりもお店がある通りに入ってから)、とんこつの香りが漂っていましたが、そのとんこつが口の中に直撃です。
スープは泡系でふわっとした見た目ですが、それとのギャップが凄いです。
とんこつラーメンを初めて食べる外国の方には少しハードルが高いかも
麺は博多豚骨にしては珍しく細麺よりは少し太めの麺。
あっという間に汁を吸って、食べ始めと食べ終わりで麺の硬さが変わります。
きくらげがコリコリで美味しかったです!
チャーシューは脂ギッシリとろとろ系でした!
トッピング
テーブルにはしょうがと辛子高菜、すりごまやしょうゆ、お酢、そして、にんにくがカケラごと置いてあります。
にんにくを押し出して絞る機械が置いてあるので、お好みで自分で絞ることができます。
チャーシュー丼
チャーシュー丼も頼みました。美味しかったです!
まとめ
濃厚、ガツンと系の博多ラーメン、美味しかったです!
家で作るキットが福岡空港のお土産屋さんにも置いてあり、人気なお店であることが良く分かりました!
ネットでも買えます!
|
コメント